大田区T様邸 植栽

道路に面したスペースに植栽いたしました。
植えたのは、ソヨゴ、シマトネリコ、サンゴカクモミジ、マホニアコンフーサなど。
緑のある景色は心が和みますね。

P7170007.JPG

カテゴリ:

横浜市港北区・I様邸ポーチ工事

ポーチ工事、施工後と施工前の写真です。

かなりすっきりしました。
格子状のタイル、境界には白い化粧砂利でアクセントをつけました。
シンボルツリーであるコニファーが引き立っています。

施工後伊藤様(港北区)施工後.JPG


施工前伊藤様(港北区)施工前.JPG

カテゴリ:

鎌倉市S様邸植栽工事

cocos.JPG

外構工事からお付き合いのある鎌倉市S様邸です。
いよいよ、植栽工事。玄関脇は、ココスヤシをメインに植栽。
完成したら、全体アップします。

カテゴリ:

川崎・A様邸 1年後のクローバー達

ポストの鍵のねじの緩みを直すため、久々にお伺いいたしました。

住宅外をヒョイと曲がるとA様邸が現れます。

雑草を抑制するために、まいたクローバーの種が、芽吹きこんなにたくさん咲いていました!

少々伸び伸びしすぎかもしれませんが、御覧のように、いわゆる雑草自体はあまり生えてきていなかったので

ホッといたしました。

この植栽のボリュームで、ご夫婦共働きでいらっしゃるにも関わらず

弊社オリジナル機能門柱などのお手入れもしていらっしゃるのを拝見し、本当にうれしいひと時でした。

A様ありがとうございます。

120511_123739.jpg120511_123927.jpg120511_124109.jpg

カテゴリ:

青葉区M様邸 リフォーム

新築の外構工事に加えて、リフォームを望まれるお客様も増えています。
最近の施工をご紹介します。


・駐車場のスペースを広くするために、植栽枡を縮小。メンテナンスフリーのために、ウッドチップから砂利敷きにしました。

DSCF4717.JPG(施工前)
120142_1.JPG



 

 

 



・庭の石のベンチ下に水が溜まるとのことで、水抜き穴を作りました。

DSCF4715.JPG(施工前)
DSCF4185.JPG












・玄関前の花壇を整理。つつじ等既存植栽を撤去し、メンテナンスのしやすい植物(マホニアコンフューサ)を植え、石柱と砂利で構成しました。

DSCF4724.JPG(施工前)
DSCF4361.JPG

カテゴリ:

テイカカズラの芳香

テイカカズラはつる性の植物で、庭木や盆栽として親しまれています。
常緑性で丈夫なので、生垣としても用いられます。

弊社事務所のベランダでは、ネットに絡んで広がっています。
程よく日差しを遮り、この夏も緑のカーテンとして活躍してくれそうです。

012.JPG

この時期、スクリューのような2,3センチの花をつけています。
咲き始めは白く、次第に淡黄色に変化します。

その花の香りの芳しいこと!!
窓を開けて風を通すと、花の香りが事務所に充満して、なんと気持ちのいいことか・・・。
癒されながら、仕事をしています。

015.JPG
 

カテゴリ:

世田谷S様邸 芝貼り


DSCF3652.JPG駐車場脇に1本立ちのイロハモミジを植樹しています。

南側の庭は、石ころを漉き取り、客土を入れ、元肥を漉き込みます。
さらに整地をして、芝を貼ります。

芝は西洋芝、セントオーガスチンです。
幅広の葉で踏み付けに強く、地表面をよく覆います。
耐陰性が強いので日陰にも強いのが特徴です。

 

カテゴリ:

町田市I様邸 植栽

1ヶ月ほど前にウッドデッキなどの施工を終えていましたが、季節が良くなってきたので、植栽をさせていただきました。

植栽.JPG

写真は手前からハクモクレン、マホニアコンフーサ、ヤマボウシ、セイヨウヒイラギです。
その他、ソヨゴやキンモクセイ、サンゴカクモミジ、ユズなども。
姫高麗芝を張り、畑を作りました。

外構施工例もご覧下さい。

カテゴリ:

ユスラウメ移植

横浜市青葉区にある弊社置き場の一角です。今日は仕事前にユスラウメの移植をしました。

ブルーベリー移植前.JPG

移植前の様子。右手にあるのがユスラウメの木です。
もともとのスペースが狭かったのと、資材などが増えてきたため、窮屈になってしまいました。

ユスラウメは落葉の低木で、庭木としてよく使われます。
桜桃と表記されることもあり、春には梅に似た花を咲かせ、6月頃にはさくらんぼに似た小さな実をつけます。

ユスラウメの移植には、休眠期のこの時期が向いています。
しっかりと根付けば、この春も花を咲かせるでしょう。
楽しみですね。ブルーベリー移植後.JPG

カテゴリ:

横浜市A様邸 工事完了しました。

 IMG_4201.JPG

 

素敵な玄関アプローチが出来上がりました。

シンボルツリーはシマトネリコです。

 

 

 

IMG_4203.JPG

 玄関(建物)側からの眺めです。植栽によりプライバシーが程良く守られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

川崎市N様邸ハナミズキ樹勢回復

法面に植わっているハナミズキ。

樹勢が弱っているとの事でしたので、幹周りの土や草を取り、マルチングを行い、根の先端まで水分が届くよう配管をして様子を見る事にしました。

定期的な水遣りと、木酢を薄めた物を中心に実施します。

 

111105前.JPG111105後.JPG

カテゴリ:

川崎市N様邸秋の植栽剪定作業

先日川崎N様邸植栽剪定作業に行ってきました。

作業前1

 お客様にすっきりしたと言われて、うれしかったです。

作業後1

カテゴリ:

横浜・鶴見T様邸植栽

秋晴れの今日、横浜市鶴見区T様邸の植栽に行きました。
T様邸は、昨年の初めに外構工事を行い、その後も何度か伺っています。

       カーポート脇にレッドロビン、境界沿いの目隠しにレイランディーを植えました。
DSCF1152.JPG

DSCF1156.JPG

 

 

 

 

 

 

            

レイランディーには風除け支柱を立てています。DSCF1160.JPG

 

 


DSCF1153.JPG

 

 

 

 

昨年植栽のハコネウツギも元気です。

 

最後は水を撒いて、綺麗になったら完了です。DSCF1150.JPG

カテゴリ:

樹木選び

樹木の畑に行きました。
私たちの取引先です。お世話になっております。
 
その広さと木々の多さに驚かされます。
 
目で見て確認できるので、設計に合うものを見つけたり、お客様のイメージする木を選ぶことができます。
 
さあ、あのお客様のお庭には・・・っと。
 
DSCF0946.JPGDSCF0947.JPG

カテゴリ:

プリペットの生垣

DSCF0875.JPGDSCF0878.JPGDSCF0879.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月某日 川崎市S邸の施工の様子

 
セイヨウイボタの植栽をしています。
私たちは通常プリペットと呼んでいて、グリーンが鮮やかな広葉樹です。
5月から6月頃には、白色の小さな花をつけます。
 
株立ちのプリペットのそれぞれの幹を支柱に結んで、薄い生垣にすることを心がけました。
カーポート脇の擁壁に彩りを添えています。
 
 
 
 
 

カテゴリ:

続・台風被害

先日、街路樹のケヤキの台風被害について書きました。
被害は庭木にも及んでいるようです。
 
DSCF0784.JPGのサムネール画像DSCF0785.JPGのサムネール画像DSCF0789.JPGのサムネール画像DSCF0791.JPGのサムネール画像
 対策として、
・萎れてしまった葉を切除する。(剪定する事により、発芽を促進させることができる)
・竹垣などの囲いや寒冷紗を被せるなど、出来れば防風のための施策をする。
などが考えられます。

カテゴリ:

キンメイモウソウチクの植栽

世田谷・S様邸、施工の様子を撮影してきました。

DSCF0793.JPG

 

キンメイモウソウチクは、モウソウチクの園芸品種で、

稈に黄色の縦縞があるのが特徴です。

 

 DSCF0797.JPG

 

美しい縦縞は突然変異が生んだものです。

 

DSCF0794.JPG

 

 

 

 

 稈の模様は玄関脇に彩りを加え、細かい枝葉は2階の目隠しになります。

カテゴリ:

置き場の風景2

横浜市青葉区、本店近隣にある弊社置き場兼作業場・・・。そこに咲く季節の花々を紹介します。 

 

フイリヤブラン.JPG

 

 

フイリヤブラン

“斑入り藪蘭”と書くように、葉に白い斑の入った日陰(藪)を好む蘭に似た草花です。

濃緑色の線形の葉が叢生する常緑の多年草なので、花壇の縁取りとしてよく使われます。

9月には、写真のような淡紫色の小花を穂状につけます。

 

 

 ムラサキシキブ.JPG

 

ムラサキシキブ

秋になると、3mmほどの紫色の果実をいっぱいにつけ、私たちを和ませてくれます。

とくに整姿・剪定をしなくても、樹形がきれいな落葉低木なので、庭木としてもお勧めです。

カテゴリ:

置き場の風景1

前回の“もうすぐ二周年”のブログの中で、この一年いろいろなことがありました、と書きました。

本店移転もその内のひとつです。

5月の移転から4ヶ月、ようやく落ち着いてきたところでしょうか・・・。

本店移転と同時に、置き場兼作業場を近隣に設けました。

そこの空いたスペースを利用して、植栽をしています。

この場をお借りして紹介したいと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

続きを読む:置き場の風景1

カテゴリ: