横浜市青葉区H様邸 剪定

横浜市青葉区のH様邸で、庭木の剪定と下草の除草を行いました。
手入れの前と後、合わせてご覧ください。
(左:手入れ前 右:手入れ後)

駐車場に面した植栽は、駐車の邪魔にならないように、とのご希望です。
お家の窓枠の下の高さまで、しっかりと刈り込みました。

DSCF0822.JPG  DSCF0838.JPG

玄関アプローチの様子。大きく茂っていた枝葉がなくなり、通行しやすくなりました。
雑草も取り除き、すっきりとしました。表札は、H様のご希望で取り外しております。

DSCF0823.JPG  DSCF0834.JPG

お住まいの外周の除草も行いました。
スギナを取り除いた後は、除草剤を撒いています。

DSCF0811.JPG  DSCF0829.JPG

足元が綺麗になり、歩きやすそうな印象です。 
見通しも良くなりましたね。

DSCF0812.JPG  DSCF0831.JPG

 

カテゴリ:

品川区U様邸 庭木の剪定

今年も庭木のお手入れを、と毎年声を掛けて下さるU様。
外構をお造りしたのが2010年でしたので、10年近いお付き合いとなります。

今年も行ってまいりました。
上の3枚は剪定後の写真、下の3枚が剪定前の写真です。
作業後1.jpg 作業後2.jpg 作業後3.jpg
  (↑剪定後) 
  (↓剪定前)
作業前1.jpg 作業前2.jpg 作業前3.jpg

樹木と人とが共生するためには、定期的な植栽管理が必要になります。
U様邸では毎年、樹木の剪定と消毒を行っております。
写真の通り、景観が良くなったのが分かりますね。

剪定とは、樹木の姿を美しく整えるだけではなく、余分な枝や葉を落とすことで樹木の健全な生長につながります。
根から吸収した栄養が行き届きやすくなったり、日当たりや風通しが良くなったりするからですね。
また剪定は、新芽を出しやすくしたり、花や果実を大きくしたりするためにも行われます。
そして樹木が健康であるということは、病害虫の予防にもなるのです。
防犯の観点からも、お庭を整えることは効果があるそうですよ。


カテゴリ:

剪定しました ートキワマンサクー

季節の移ろいとともに、次々と様々な花が咲き、心躍る時季となりました。
木々の成長も著しく、時には剪定が必要となります。

置き場のトキワマンサクも伸び放題…
花期の終わったこの時期、剪定をします。
剪定前後の写真を公開しましょう。
ずいぶんとスッキリしました。

P_20190516_053524.jpg P_20190519_120418.jpg