相模原市南区東林間 T様邸 樹木伐採

 

こんにちは!

本日も雨ですね😩今の時期、雨が降ると気温が下がり涼しくなるので嬉しいですが、止んだ後が蒸し暑くなり大変ですね🥵

皆さんは水分・塩分をしっかりと摂取しておりますでしょうか?皆様も私も熱中症にならないように気をつけましょう!

さて本日は、昨日施工させて頂いた相模原市南区東林間 T様邸の植栽伐採・手入れを行いましたのでご紹介させて頂きます。

本日もよろしくお願い致します🙇‍♂️

主な施工内容は…

・松の伐採(地際)

・コブシの伐採

になります。

施工紹介をする前に、少しだけそれぞれの特徴をご説明させて頂きます!


 

針葉樹で針のような形態の葉と、松かさとよばれる実がなるのが特徴です。人との関わりも深く、さまざまに利用されたり、文化や信仰の対象にもされています。また、松という名前の由来には諸説ありますが、一説によると「神様が天から松の木に降りて来るのを待つ」ということが由来とされています。

 

コブシ


 

落葉広葉樹であり、レモン等の柑橘系のような爽やかな香りに甘さを加えた香りで、男女問わず好まれる香りです。

また、似たような樹木でハクモクレンがあります。その違いに見分け方があり、ハクモクレンには6枚の花びらと3枚のガクがあります。すべて開ききることはなく、 それに対してコブシの花びらは、6枚だけで花は完全に開きます。花と葉っぱが同時に見られるかどうかも、見分けるポイントになります。

植栽等はたくさんの種類があり、似ているものなどもある為、覚えるのが大変です。

私自身、全く分からない事だらけな為、少しずつ学習し覚えて行きたいと思います。

 

松の伐採

それではお待たせ致しました!!

施工紹介になります!

施工前

可愛いお地蔵様の周りに悠然と伸びていますね!しっかりと養生を行い、施工させて頂きました🙏
 

 

施工後


 

地際で伐採を致しました。

(地際とは株元と地面の境の事をいいます) 

切り株の中に空洞が出来てしまい、枯れてきてしまっているのが分かりますね!

 

コブシの伐採

施工前


 

右側が枯れており、ひこばえも四方八方から伸びてきてますね🧐

施工後

枯れてしまっている部分を伐採致しました。また本来は剪定するひこばえは全て撤去してしまうと、見栄えが淋しくなってしまう為、少し残して整えました。

最初と見比べるとだいぶスッキリしました😊

(ひこばえとは樹の根元から生えている若枝のことをいいます)


 

 

〜植栽関連記事〜

👇check👇

『植栽って素晴らしい』

https://www.cocoroex.com/blog/19211/

『世田谷区M様邸 植栽工事』

https://www.cocoroex.com/blog/18845/

『外構・昼の顔、夜の顔』

https://www.cocoroex.com/blog/18670/

『横須賀市S様邸 剪定』

https://www.cocoroex.com/blog/12222/

『横浜市青葉区S様邸 剪定』

https://www.cocoroex.com/blog/12197/

今回初めての木に登りながらの伐採でしたが、社長を始め皆さんのレクチャーもあり、なんとか実施できました。

安全帯を引っ掛けるポイントや登る際の足を掛けるポイント、切断した際にその部分が落下してしまわない様にする為のロープの掛け方、チェンソーなど道具にもロープを引っ掛けておく事など、作業時間は半日程度でしたが、とても学ぶことが多く濃い一日でした。

今後、実施させて頂ける機会がある際は、今回よりもスムーズに実施できるように努めて参りたいと思います。

以上、本日も最後までご覧いただきありがとうございました!